俺のバイク歴

俺が16歳からずっと乗ってきたバイク、いろいろ思い出を含めながら紹介していきたいと思います。
(ちなみに画像はホンダについてはメーカーから、他のはググって適当なのを引っ張ってきています。)

 そういえば俺が16歳でバイクの免許を取ったのは、うちが日本そば屋ということもありバイトで出前を手伝うためである。というわけで出前といえば世界の名車「スーパーカブ」ですね。何台か買い換え、50ccだったり、90ccだったり、プレスカブだったりいろいろ変わってきているわけですが、変わらないのが一つだけあります。後ろには岡持ちがいつもついています。そんなスーパーカブが俺は大好きです。だってうちでは俺が生まれるよりも前からいるんですから。 ホンダ スーパーカブ
ホンダ MTX50R  こいつは俺が初めて自分で購入したバイク「MTX50R」です。高校2年に家のバイト代で友達から中古を買いましたよ。買値は75000円ですた。このバイクは気に入ってたので4年近く乗りました。リミッター解除して96km出したのは覚えてますねー。元々ボーイスカウトをやっていたのでアウトドア派なわけですが、こいつのおかげでキャンプ道具を背負ってツーリングにいけるようになったのでとてもいい相棒でした。
 いきなり毛色の違うバイクですが(^^;、MTX50Rが壊れたあとに確保した「モトラ」です。色はOD(オリーブドラブ)ですた。カブと一緒で自動遠心クラッチなので運転は楽でしたねー。中古だったんですが、走っている間にギアがぬけてそのまま廃車でした。短かったです。(´・ω・`) ホンダ モトラ
ホンダ NS50F  4台目になる「NS50F」です。よくみるとここまでホンダで50ccしかないですな。まぁそういう意味ではホンダ党といってもしょうがないかとw。仲間内には、「のんきなSさん、50でフラフラ」などと言われていました(^^;。しかもこいつのナンバーが「6666」、ダミアンよりもたちが悪いと恐れられていた気がしますw。このバイクに乗りながら中免を取ったので、原付はここまでになります。
 中免を取ったしせっかくだからと初めて新車を買いました。(今までは中古ばっかりだったのですよ。)購入したのは’91 CRM250R(色は白青)。当時は2スト250ccクラスのデュアルパーパスモデルがオフ車の中では流行でした。その中でもCRMは4メーカー中最後に登場したマシンですから出来はよかったですね。 ホンダ ’91CRM250R
スズキ BANDIT250  富士通のSEだったC氏が知り合いから譲ってもらったオンボロバイク「BANDIT250」、C氏が金出して直して買い換えたので俺が15000円で買いましたw。直す前は時速40kmしか出なかったような気がしますが、直したあとはそれなりに走りました。鍵をなくして半年ぐらい路上に放置してみたりしてあまりいいオーナーっぷりではなかった気がします(^^;。
 悪友Tとその友達の3人でレース活動を始めることにしました。中古で共同購入した「KX80II」(年式は確か’93だったかな?)こいつは他のとは違って公道走行不可なバイクです。そりゃそうですね、モトクロッサーですから。車格は原付並み、エンジンも80ccだったんですが一度たりともアクセルをワイドオープンにはできなかったのを覚えています。やっぱり怖いですよw。3人のチームでこいつのほかにヤマハのYZ80LWも買って2台で練習しました。 カワサキ KX80II
ホンダ XR250Baja  そしてレース活動も2年目になり、本戦用にXR250を購入しました。それに合わせて普段の足として、そしてレース練習用として「XR250Baja」を購入しました。中古で31万円だったんですがかなり程度はよかったですね。わざわざ川崎までいって購入したのを覚えてます。でもヘッドライトマウントのウィンカーステーはいただけないですね。転倒即破損ですから。
 XR250Bajaをぶっ壊してしまい、Mさんからあわてて手に入れたのが「’86 GPX250R」です。’86なんでフロントシングルディスクのほうですな。こいつも30000円というめちゃくちゃ安い値段で手に入りました。運転は素直なバイクでしたね。さすがに年式は古いので最高速はそんなに出ませんでしたが。ちょくちょくほったらかしにしたりしてたら、タンクが錆びて穴が開いてしまい、ガソリンがだだ漏れになってしまいました(ォィ
ホンダ V45Magna  さて、GPXを廃車したあとしばらくバイクから離れた生活を送っていましたが、日記で書いた通り昔で言う大型自動二輪免許を取ったので新しいバイクを買うことにしました。ところが期日を過ぎてもまだ連絡が入らない。電話してみると部品がまだ入らないということで、代車を出してもらえることになりました。それがこの「ホンダ V45MAGNA」です。アメリカンですよ!アメリカン。それも11月4日で終り。次のバイクは4日に納車です。
(写真は11月3日猪苗代湖近くにて)
 そして新しいバイクが来ました!!「ホンダ ’01Dominator」です。型落ちですがもちろん新車です。XR系のエンジンを積んだ650cc単気筒エンジンです。イタリアホンダで作られている逆輸入車ですね。もうかれこれ10年来買おうと思ってたバイクなので嬉しさ100倍です。とりあえず慣らし中なのでスピード出せませんが、長く乗っていこうと思います。


さて、ここからは自分用&ユーザー用にドミネーターの消耗品一覧なぞ・・・

パーツ/年式 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 00 01 02 03
Fスプロケット(AFAM) 20508 20509
Rスプロケット(AFAM) 11501
Rスプロケット(SUNSTAR) RH-104-18(41-45)/RY-109(48-50)
Fブレーキパッド(SBS) 647HF/LS/RQ 600HF/LS/RQ
Fブレーキパッド(デイトナ) 13657/29380 29382  
Fブレーキパッド(ロッキード)   DLP200ROAD/RR/SF DLP271OR/RR/ROAD
Fブレーキパッド(ベスラ) VD-143/2JL   VD-143/2JL VD-953JL  
Fブレーキパッド(カーボンロレーヌ)
※同車種
  CL2396-A3+
Rブレーキパッド(SBS) 614LF/LS/RQ
Rブレーキパッド(ロッキード)
※同車種BMW F650GS/DAKAR/CS、CB500S
  DLP214ROAD/SR DLP275OR/RR/ROAD/SR
Rブレーキパッド/シュー(ベスラ) VB-136   VD-147JL VD-958JL  
Fブレーキディスク(BREAKING) 44880  
Fブレーキディスク(ベルリンガー) BH-14-CL  
Rブレーキディスク(BREAKING) 44909/44910  
エアフィルター(BMC) 761-171-06  
エアフィルター(K&N) HA-0001  
マフラー(レオピンチ)   X3マフラー  
スクリーン(GIVI)   38847 38848  
スクリーン(MRA) MT011C/MT011S  


もちろんこれからも増えていくということで・・・